BLOG
ブログ

ライフ イズ ビューティフル

投稿日

新年あけましておめでとうございます。

クオリティマネジメント部の小松直樹です。

今年は寅年という事で“目先の利益に虎(とら)われず!日々精進してまいります!”

トラ!トラ!トラ!

まさに虎の勢いそのままで一年を駆け抜けていきたいと思っております。

さぁ!もはや!恒例の【滝行】から今年もスタート致しました!

今回参加したのは社長を含めて5名でございます。

まずこの滝行には本当に様々な効果があると思っております。

■恐怖に打ち勝つ心を捉える。

基本的に好き好んで真冬の滝を浴びたいという方はいないかと思います。

皆、『行きたくない』『絶対に寒い』という気持ちがあります。

生きるという事は、やりたくない事のエレクトリカルパレードです。

滝を浴びるまで、浴びている最中ずっと恐怖が襲ってきます。

そんなストレスに打ち勝つことで人生を強く生き抜く力が手に入るのです!(ガオー)

■不安を取り払う

新たな年が始まる。期待と不安が入り混じっていると思います。

時に不安は精神に悪い影響を与える事でしょう。

『新しい部署を任されたけど上手くできるかな』

『家族との関係』『髪型の悩み』

そんな不安な気持ちを一気に!全て!一切合切を!吹き飛ばす力が滝行にはあります!

滝行の辛さに耐えきった時、すべて悩みは乗り越えられるのです。(グルルルル)

■仲間との団結力を高める

今回一緒に入った仲間達、同じ経験をした我々は“縁”も酣(たけなわ)!といった所でしょうか。

滝行の様子を動画で撮影していたのですが、15回は繰り返し観ております。

何回観ても爆笑です。大人になってこんな体験をすることが稀であります。(にゃー)

さて当日の様子でありますが

2022年1月5日 神奈川県南足柄市 夕日の滝(金太郎が生まれた場所)AM11:00
気温2℃ 水温4℃ 滝の近くに氷柱が出来ており、滝行を行う前から故郷の母の顔が脳裏に浮かぶ状況。

まずは一同これから入る滝を眺めております。(逆光で眩しい)

滝の前で記念撮影(まだ余裕が感じられますね)

滝へと向かいます(ちょっと背中から哀愁が出てきましたね)

ほげぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

冷てぇぇぇぇえ!滝痛ぇぇぇぇぇ!!

息が苦しぁぁぁぁぁぁぁ!!!

え?死…え?

滝行の様子(動画)

各々入り方が違って面白いですね。

私は黙浴スタイルです(リアクションする余裕がないほどキツイ)

1分半の滝行が終わり、皆一目散に陸地を目指す中

独りで、おかわり滝行をする圧倒的な精神力を持つ代表

この後の皆のリアクッションが面白かったです。

やれ『もう二度と入りたくない』

やれ『楽しかった!また来年もやりたい!』

やれ『自分の心の弱さと向き合えた』

私は辛かったですが、それと同時に自分の心の弱さと向き合えた気がしてテンションが上がりました。

とても良い経験ができたし、こういった場に誘っていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

まさに『ライフ イズ ビューティフル』

※M-1グランプリ優勝コンビ 錦鯉さんのネタの中に入っていたパンチライン

翌1月6日 恒例の新年会議及び成田山初詣

毎年、年始は会社全体で会議を行っており、年間の具体的な事業方針の発表と千葉県成田山への初詣及びご祈祷を行いました。

成田山でお焚き上げをしている時にご住職が般若心経を唱えてらっしゃるのですが

毎年、私もボソボソと読経しております。今年は例年よりちょっと早口で

『わ!もうギャーテーギャーテーのくだり入った!!』と思いました。

皆さんは般若心経をご存知でしょうか?

解釈はいろいろあると思いますが・・・

個人的には『この世に絶対は無い。どう生きるかは自分で決めろ』という教えと捉えております。

今年も大変なことがあったり嬉しいことがあったり波乱万丈な一年になると思いますが

一つ一つの仕事を丁寧大切にし、人生に向き合い、共に会社を発展させていきたいと思います。

2022年ビルドプロは今年も更なる飛躍をする年になるでしょう。

クオリティマネジメント部 小松 直樹